top of page

インタビュー調査に協力しました

こんにちは、hiです。

8月の終わりに、子宮移植について研究されている方のインタビュー調査に協力してきました。

質問はたったひとつ。 「あなたは子宮移植についてどのように考えていますか?」

自分自身は子宮移植の考えはないが、選択肢のひとつとして広まればいいと思っていること。 その考えに至るまでのバックグラウンドの説明。 ロキタンスキー症候群のこと。 結婚や子どもを持つことについて。 などなど1時間弱くらい話してきました。

私以外にも複数の方にお話を聞かれたそうで、お役に立てればうれしいです。

そして、そのインタビューの際、日本の子宮移植の現状についても教えていただきました。 概要をまとめると、 ・ヒトよりも小さいサルでの実験が成功しているので技術的には十分可能。 ・ネックとなっているのが「倫理」と「法律」の問題。 ・先進国の状況をみたうえで日本も少しずつ進んでいくのではないか。 ・5年後の実現を目指して研究を進めている。 とのことでした。

少しずつでも前に進んでいってほしいなあ。。。


bottom of page