top of page

MRIと染色体検査

検査の話の続きです。

予約日に再び病院を訪れました。

◎MRI検査

(前回書き忘れましたが事前に腎機能を調べる血液検査があります)

検査着に着替えてから、かなり厳重な金属チェックがあります。

メガネやコンタクトレンズ、ストーンのついたネイルも禁止です。

お腹の動きを止めるため(だったかな?)、肩に筋肉注射を打たれました。

検査室では、仰向けの体をゆるく拘束されて、狭いカプセルホテルに入れられる、そんなイメージです。

ヘッドフォンで音楽を聴かせてくれましたが、とにかく騒音がひどい。

でもそのヘッドフォンから流れてきたのが、偶然にも好きな曲だったので、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。

CD持参で好きな音楽を聴かせてくれたら、だいぶ気持ちに余裕ができるのに…なんてことを思ったり。

20分ほどで終了しました。

費用は約6000円です。

◎染色体検査

血液で調べます。

ロキタンスキー症候群の検査では必須ではないと説明を受けましたが、調べてもらうことにしました。

結果がどうであろうと、それでなにかが変わるわけではない。

頭ではそう言い聞かせていました。

でも自分のアイデンティティーが揺らぎそうで不安でいっぱいでした。

費用は約1万円です。

検査は以上になります。

その後のことはまた次回に。

情報交換と交流の場として掲示板ができました。

匿名で書き込みできますのでぜひ活用してくださいね☆


bottom of page