top of page

はじめまして。hiです。

はじめまして。

hi(ハイ)といいます。

ロキタンスキー症候群の当事者です。

スタッフとして、

こちらのブログを書かせてもらうことになりました。

とは言いつつ、なにを書こうか、ずいぶん悩んだりもしたのですが。

まず最初にロキタンスキー症候群と診断されるまで、

どのような検査があるのかお知らせしようと思います。

(これはあくまで私の例ですので、そのあたりはご理解ください。)

受診したのは東京都内の総合病院です。

婦人科に行きました。

担当の先生とは、事前にメールでやり取りさせていただいていました。

(これはかなり特例だと思います)

◎問診

・ロキタンスキー症候群であると思った理由

・生理のこと

・性交渉のこと など

答えにくいことを聞かれるかもしれません。

でも先生は味方です。ありのままに。

◎内診

とても苦手ではあるのですが、先生も看護師さんも、

かなり配慮していただいたので、嫌な思いはしませんでした。

◎超音波検査

肛門から検査の機械を入れました。

痛くないです。

ここまでが最初の日におこなった検査です。

診察料は5000円程度だったと思います。

(紹介状があったのでその料金は含みません)

この日の検査だけでは、はっきりした診断ができなかったため、

MRI検査の予約をして帰りました。

それと染色体を調べるために、

血液検査をするかどうか、といったことも聞かれました。

この血液検査の話は次回にでも。

それと私は造膣術は受けていません。

そのへんのことも、このブログで書こうかなと思っています。

ご質問などがありましたら、コメントでお知らせください。

それではまた。


bottom of page